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Nゲージインフォメーション

KATO D51 標準形 品番:2016-9 カトー

いつ:
2019年6月25日 全日
2019-06-25T00:00:00+09:00
2019-06-26T00:00:00+09:00

KATO(カトー)

http://www.katomodels.com

D51 標準形

【 2019年6月25日 】発売日

 品番品名価格
(税別)
2016-9D51 標準形12000円

メーカー詳細

インフォメーション

「デゴイチ」の愛称で親しまれた国鉄の蒸気機関車D51。昭和10年(1935)に登場、日本最多数の1115両が製造された、日本を代表する蒸気機関車です。日本の鉄路に適した蒸気機関車として、幹線から亜幹線まで、旅客列車、貨物列車を問わず大活躍しました。
先輪・従輪がスポーク車輪になり、足回りがより引き締まりました。
サウンドボックスとサウンドカードと合わせると、力強いD51のサウンドとともに運転をお楽しみいただけます。

主な特徴

・立体感あふれる台枠と実感的な黒色仕上げの動輪と車輪、そして細密かつ頑丈なロッド類により、蒸気機関車のダイナミックな走行装置を外観、走行ともに忠実に再現。
・先輪はスポーク車輪を採用。スポークの間が抜けたリアルな外観を再現。
・機関部とテンダーとの間隔の狭さや高低差など、全体のバランスを考慮し、D51の雰囲気を大切にしたプロポーションを実現。
・運転室は動力の小形化により、運転士人形を乗せることができ、バックプレートや運転席も再現。
・車体は、国鉄時代の現役機をイメージしてツヤ消し塗装とし、空気作用管の銅色を再現。
・運転室妻面の上部に丸窓があり、ATS発電機を装備。
・デフレクターは点検窓のあるタイプ。
・前部はスノープロー無しで排障器つき。
・スポーク先輪・従輪を装着。よりリアルな足回りを再現。
・先頭部連結用カプラー装着することにより重連運転に対応。テンダー用の交換用ナックルカプラー、先頭用重連カプラー(アーノルド・ナックル各1)付属。
・最小通過半径:R249mm
・実車同様ボイラーと台枠間の隙間や、穴の開いたボックス動輪の輪芯を表現。
・シリンダー尻棒、キャブ下台枠、ランボードの網目模様など細部もリアルに再現。
・ヘッドライト点灯。
・フライホイールを搭載した動力は、機関部はもちろん、テンダー全軸からの集電も実現し、安定した走行を発揮。
・選択式ナンバープレート:「352」「453」「611」「829」

セット内容

単品
D51

編成例

■D51 標準形 編成例
・国鉄時代の貨物列車のイメージ
D51 ワラ1 ワム70000 ワム90000 タキ9900 タキ3000 タキ3000 ワム90000 ワラ1 レ12000 ワム70000 ヨ5000
D51 ワラ1 トラ90000 トラ90000 タキ3000日本石油 ワラ1 テム300 テム300 レ12000 ワム90000 ヨ5000
・国鉄時代の旅客列車のイメージ
D51 オハフ33 オハ35 スハ43 スハフ42 オハ35 オハ47 オハ35 オハフ33
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