横濱模型の秘密基地

模型屋ではありません。

KATO 189系グレードアップ「あさま」を弄る。その2 10-1434 / 10-1435

どうも~(^^)/
本日は、こちら↓↓↓の車両!
189系グレードアップ「あさま」を一寸ずつまだ弄ってます。

前回までのあらすじは↓↓↓

それでは弄っていきます。

整備という名の加工を

前回の続きからです。わかりにくいのですが矢印の先に0.3mmの穴を開けてます。
これを毎回やるのは私には無理です。精度も悪いし(;^_^A

冶具を作りました。カプラーを2個繋げて差し込むだけ!内部はマル秘ですΣ(゚Д゚)
そして真ん中にある0.3mmの穴から精密ドリル刃 0.3mm (軸径 1.0mm)を使って穴を開ければ楽ができるはず (^^♪

試しに何個か作ってみました。
今回は0.3mmの真鍮線の曲げ量を増やして突き出し量を2.0mmにしました。初期形は1.0mmくらい。

E259系のAssyパーツを取り付けて見ます。
・KATO 純正パーツ Z04-5589 E259系 車体間ダンパー 400円
車体間ダンパーのパーツが程よく真鍮線を挟むのでずれ落ちないんです。
真鍮線を曲げているので支えている感じになり、さらに曲げ量を増やして延長したので車体間ダンパーの突起に引っかかっるようになりました。
画像だけではお伝えは難しいのでなんとなくわかって頂ければ。

量産しました。真鍮線の所はスプレー ミッチャクロン マルチを筆塗りしてから艶消しブラックを色差しです。
肝心の取り付け具合が気になるところですが、
画像のような感じです。今のところ不具合は・・・ありません。

もちろん取外しも可能です。カプラーの下に影武者が居ますがそんなに目立たないと思います。

カプラーの下に影武者がほんのりわかるくらいです。

一応、連結確認しました。

気持ちよく連結出来ました\(^o^)/

こんな感じで交換していきました\(^o^)/

番外編

スノープロウを全車両装備したと思っていたのですが、忘れていたようです。

増結のサロを単品で購入していたので台車をみたら取り付け部分が付いていました。
これは使うしかないってことで入れ替えてみます。
台車を比べると若干の色違いが見られました。

Assyパーツのスノープロウを取り付けます。加工した方が良いのですが、そのうち良いのが出ることを期待して取り付けておきます。
・KATO 純正パーツ Z04-6689 クモハ115横須賀色スノープロウ

無いよりはマシ29ってことで

いつもの撮影場所で

やっぱりバックは山っぽいのが似合いますね (^^♪

最後はタムタムのTORM. TU-505B 車両収納PEフォーム 12両用(21m級・ダークグレー・2枚入)を使って収納です。
いつもイベント時に買ってます。持って帰るのは面倒なんですけど。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


COMMENT ON FACEBOOK

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。
Return Top