横濱模型

Nゲージインフォメーション

ホキ2200を弄る。KATO車間短縮ナックルカプラー交換(クローズドナックルカプラー)

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
KATO 8016 ホキ2200さて、今回もホキ2200です。

先日、ラウンドハウス Nゲージ 28-187 車間短縮ナックルカプラー 黒 が再販売され在庫も潤いましたのでさらにちょっこり弄ってみました。

横濱模型での標準カプラーはKATOカプラー類で統一していますが、「どうせ走らせることが少ないだろうなぁ~」と思いながら交換しました。

整備という名の加工を

KATO 8016 ホキ2200アーノルドカプラーが並びます。

KATO 8016 ホキ2200ボディーから台車を取外して集中交換準備
無造作すぎますね(;^_^A
KATO 8016 ホキ2200アーノルドカプラーを取って車間短縮カプラーを取り付けるだけです。簡単ですね~\(^o^)/

KATO 8016 ホキ2200「ナックルカプラー短(ショートシャンク)」なんて商品が出たら迷わず購入して交換しちゃうんでしょうね。

いつもの撮影場所で

前回大増備は↓↓↓

EF65にけん引してもらいましたので、今回はDD13で大川や日清製粉の工場間などをイメージしてみました。
貨車の中では3番目の大所帯となりました。
車間短縮カプラーを組込むと車間が短いのでそれらしく見えてとても満足です。
これ連結するのが面倒です(;^_^A

鶴見線ついでに

j train (ジェイ・トレイン) 2017年4月号
今月のj train (ジェイ・トレイン) 2017年4月号は旧型客車特集なんですが、見る人が見ればお~なんだこれってなるのでしょうが、実車に疎い私では資料本程度。
その中に電車区訪問記があります。クモハ11やクハ16479、サハ17202、クハ16548など1960年代の弁天橋・東神奈川電車区にやられました(^^♪
そしてその裏にあるワフ29603の話もあります。大田区民家にあったんだ~っていうところに食いつきました(>_<) 食いつくところが違いますね(;^_^A 他に食いついたところもあるんですよ。それは購入してからのお楽しみで(^^)/

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

その2はこちら↓↓↓

 

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. By 上野東京ライン

    はじめまして。

    自分はかもめナックルと車間短縮ナックルを
    交互に連結しています。片側はクローズナックル
    もう片方はオープンナックルにしています。

    そうすれば車間短縮ナックルを持ち上げずに
    当てるだけで簡単に連結出来ます♪

    • 上野東京ラインさん、はじめまして(^^)/

      私も車種によっては「かもめナックル」+「車間短縮カプラー」を採用してます。
      ワムやワラなどボディーマウント式はセットバック工法でかもめナックルにもう片側は加工無しで車間短縮カプラーを搭載しています。
      どうしても広く見えてしまうものは、車間短縮カプラー同士になってしまいます。

      片方がナックルカプラーで、もう片方が車間短縮カプラーだと連結が楽ですよね~(^^♪
      貴重な情報をありがとうございます。またコメントお願いしますm(_ _)m

Return Top 横濱模型