横濱模型の秘密基地

Nゲージインフォメーション

【KATO】新製品発表 2020年5月 E231系500番台 山手線 <最終編成>キタ――(゚∀゚)――!! #カトー

KATO(カトー)

https://www.katomodels.com

発売予定品情報

新製品再生産発売予定ポスターがオフィシャルサイトにて公開されました。

ポスター内容一覧

[ 2020年5月 ]発売予定

 品番品名価格(税別)
10-1618E231系500番台 山手線 <最終編成> 11両セット 特別企画品26,00円
ポスター内容詳細(抜粋)
10-1618 E231系500番台 山手線 <最終編成>11両セット

 品番品名価格(税別)
10-1618E231系500番台 山手線 <最終編成> 11両セット 特別企画品26,00円

インフォメーション

山手線で最後まで活躍を続けるトウ506編成の現在の姿をプロトタイプに特別企画品として11両セットで製品化。
山手線のE231系500番台は205系の置換えを目的に平成14年(2002)に登場しました。E231系の他の番台とは異なるライト形状のフロントマスクなどが特徴であり、平成中期を代表する通勤電車のイメージリーダーとして、人気の高い車両です。
その後、強化形スカートへの換装.、車外スピーカーの設置、ホームドア対応のため中間の6ドア車を4ドア車に変更、ベビーカーマークの追加など、登場から追って様々な外観の変化が生じました。
平成29年(2017)より後継のE235系量産車が投入され、本形式は山手線から順次、中央・総武緩行線へと活躍の場を移しています。令和2年(2020)1月には山手線からは引退し、E235系に統一されます。

主な特徴

●プロトタイプは東京総合車両センターに所属のトウ506編成を製品化
●カプラーは各車ともフック付きのボディマウント密連形カプラー採用。先頭部はダミーカプラー
●フライホイール付動力ユニット搭載で、安定した走行を実現。DCCフレンドリー対応
●車両によって異なる屋根上のクーラーを再現(1~3・8・11号車はAU726B・・・トランスポーテック製、4~7・9・10号車はAU726・・・三菱製)
●行先表示シールをアップデート。行先表示、前面編成番号札のほか、現行タイプの優先席表示を収録
●令和2年(2020)1月10日より掲出された「ありがとうE231-500代」ヘッドマーク(2種)は行先表示シールに収録(台座パーツ付属)
●既存のE231系500番台中央・総武緩行線と同様に、車体側面のスピーカーや車いすマーク、ベビーカーマーク、号車番号、形式表記、所属表記を印刷で再現

セット内容

編成例

関連商品

別売オプション

KATO Nゲージ 11-211 LED室内灯クリア
KATO Nゲージ 11-212 LED室内灯クリア 6両分入
KATO Nゲージ 22-204-2 サウンドカード E231系通勤形

購入してみよう

 

更新履歴&記事元
2020年01月17日:記事を掲載しました。
記事元:KATO オフィシャルサイト

Return Top