横濱模型 の秘密基地

Nゲージインフォメーション

【KATO】9月19日発売 セキ3000(石炭積載・2両入)、オハ61系客車など #カトー

 KATO(カトー)

http://www.katomodels.com/

【 発売情報 】

発売日情報がオフィシャルサイトに掲載されました。
http://www.katomodels.com/distribution/schedule.shtml

■ お知らせ/更新情報 ■ 
[New] ※【お知らせ】品番5266~5269 オハ61系は、発売が10月予定より9月に繰り上げとなりました。(9/13更新)

【 09月19日 】発売日

  品番 品名 価格(税別) 発売日
[再] 8028-1 セキ3000(石炭積載・2両入) 2000円 9月19日
[再] 5266 オハ61 1800円 9月19日
[再] 5267 オハフ61 2200円 9月19日
[再] 5269 オハニ61 2200円 9月19日

メーカー詳細

セキ3000(石炭積載・2両入)
クリックでオープン&クローズ

  品番 品名 価格(税別) 発売日
[再] 8028-1 セキ3000(石炭積載・2両入) 2000円 9月19日

インフォメーション

国鉄の石炭車セキ3000は、主に北海道で炭鉱から積出港への石炭輸送に活躍したホッパー車です。車重14tに加えて石炭30tを満載したセキ3000を50両ほど連結した、2400tの運炭列車が、夕張や芦別などの“ヤマ”と呼ばれる炭鉱地域から、積出港の小樽や室蘭などに向けてD51などに牽引されて、北海道の大地で活躍しました。車体側面には、制限速度65km/hを表わす黄色帯と“道外禁止”の文字が記され、独特の雰囲気を醸し出しています。
岩見沢から追分、苫小牧を経て室蘭までの室蘭本線は、緩やかな下り勾配と平坦な線区で、D51北海道形が単機で日本一の重量貨物列車を牽引し、蒸気機関車ファンの人気を集めました。

主な特徴

・制限速度65km/hを示す黄色帯とともに“道外禁止”の文字を印刷済。
・側扉開閉ハンドルは、妻面移設後のスタイル。手ブレーキハンドルとともに別パーツで付属。
・積荷の石炭を表現するパーツを用意。石炭積荷/無し状態をリアルに再現。
・アーノルドカプラー標準装備。

セット内容

2両入
セキ3674
セキ3796

別売オプション

編成例

牽引機 + セキ3000 12両程度+ヨ5000

関連商品

KATO Nゲージ D51 標準形 長野式集煙装置付 2016-6 鉄道模型 蒸気機関車
KATO Nゲージ EF65 0 3088-1 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ ED75 700 3075-3 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ EF15 標準形 3062-1 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ タキ43000 日本石油輸送色 8013-7 鉄道模型 貨車
KATO Nゲージ ワラ1 2両入 8025 鉄道模型 貨車
KATO Nゲージ ワム90000 2両入 8029 鉄道模型 貨車
KATO Nゲージ トラ45000 積荷付 2両入 8027-1 鉄道模型 貨車

オハ61
クリックでオープン&クローズ

  品番 品名 価格(税別) 発売日
[再] 5266 オハ61 1800円 9月19日
インフォメーション

60系客車は、戦後の輸送力増強と安全性確保のために木造客車の台枠などを流用して3,500両が改造され登場した鋼体化改造車です。3等車や荷物車の他、郵便・荷物の合造車も多種存在していました。旧形客車の晩年まで各地の普通列車で活躍しました。
KATOの旧形客車に、60系客車が登場です。今回は60系グループの中で最大勢力の本州以南向けのオハ61系を忠実に再現しました。43系客車同様に1m幅の側面窓を持ちますが座席間隔が43系より狭く配置されているため窓が一組多く配置されています。
牽引機と各車両を組み合わせて、蒸気機関車時代のローカル線普通列車で見られた様々な編成を再現できます。

主な特徴

● 各形式ともプレスドアの昭和27~29年度予算車がプロトタイプ。オハユニ61は前期形で郵便差入口ありのもの。縦トイはオハ・オハフが丸管、オハニ・オハユニが角管。
● イコライザー式TR11台車、客窓の直下に配置されたサボ受、43系客車よりも一組多い窓などの61系客車ならではの特徴を忠実に再現。
● カプラーは台車マウントのアーノルドカプラー。
● オハフ61・オハニ61・オハユニ61の緩急室側のテールライト点灯(消灯スイッチ付)。また点灯側の検査表記は印刷済。
● ベンチレータを別パーツとし、屋根及びベンチレータは濃灰色で設定。車内のイスの色は茶色で設定。
● DCC対応。

セット内容

単品
オハ61767

別売オプション

KATO Nゲージ LED室内灯クリア 電球色 11-213 鉄道模型用品
● KATO Nゲージ LED室内灯クリア 電球色 6両分入 11-214 鉄道模型用品
KATO Nゲージ KATOカプラーN 20個入 11-702 鉄道模型用品
KATO Nゲージ マグネ・マティック カプラーMT-10 2個入 11-711 鉄道模型用品

編成例
牽引機の例: ・短編成ならC11、C12、C56、DE10など
・その他にC55、C57、DD51、DF50などの国鉄形SL・EL・DL全般
牽引機 オハユニ61
牽引機 オハ61 オハフ61
牽引機 オハ61 オハユニ61
牽引機 オハ61 オハ61 オハニ61
牽引機 オハ61 オハフ61 ワム70000 ワラ1
牽引機 トラ45000 ワム70000 ワラ1 オハユニ61 オハ61 オハフ61
牽引機 オハフ61 オハ61 オハ61 オハユニ61 オハ61 オハ61 オハニ61
牽引機 オハフ61 オハ61 オハ35 オハフ33 オハユニ61 マニ60 マニ60

関連商品

Nゲージ 2021 C11
Nゲージ 2020-1 C56 小海線
Nゲージ 5266 オハ61
Nゲージ 5267 オハフ61
Nゲージ 5269 オハニ61

オハフ61
クリックでオープン&クローズ

  品番 品名 価格(税別) 発売日
[再] 5267 オハフ61 2200円 9月19日
インフォメーション

60系客車は、戦後の輸送力増強と安全性確保のために木造客車の台枠などを流用して3,500両が改造され登場した鋼体化改造車です。3等車や荷物車の他、郵便・荷物の合造車も多種存在していました。旧形客車の晩年まで各地の普通列車で活躍しました。
KATOの旧形客車に、60系客車が登場です。今回は60系グループの中で最大勢力の本州以南向けのオハ61系を忠実に再現しました。43系客車同様に1m幅の側面窓を持ちますが座席間隔が43系より狭く配置されているため窓が一組多く配置されています。
牽引機と各車両を組み合わせて、蒸気機関車時代のローカル線普通列車で見られた様々な編成を再現できます。

主な特徴

● 各形式ともプレスドアの昭和27~29年度予算車がプロトタイプ。オハユニ61は前期形で郵便差入口ありのもの。縦トイはオハ・オハフが丸管、オハニ・オハユニが角管。
● イコライザー式TR11台車、客窓の直下に配置されたサボ受、43系客車よりも一組多い窓などの61系客車ならではの特徴を忠実に再現。
● カプラーは台車マウントのアーノルドカプラー。
● オハフ61・オハニ61・オハユニ61の緩急室側のテールライト点灯(消灯スイッチ付)。また点灯側の検査表記は印刷済。
● ベンチレータを別パーツとし、屋根及びベンチレータは濃灰色で設定。車内のイスの色は茶色で設定。
● DCC対応。

セット内容

単品
オハフ61538

別売オプション

KATO Nゲージ LED室内灯クリア 電球色 11-213 鉄道模型用品
● KATO Nゲージ LED室内灯クリア 電球色 6両分入 11-214 鉄道模型用品
KATO Nゲージ KATOカプラーN 20個入 11-702 鉄道模型用品
KATO Nゲージ マグネ・マティック カプラーMT-10 2個入 11-711 鉄道模型用品

編成例
牽引機の例: ・短編成ならC11、C12、C56、DE10など
・その他にC55、C57、DD51、DF50などの国鉄形SL・EL・DL全般
牽引機 オハユニ61
牽引機 オハ61 オハフ61
牽引機 オハ61 オハユニ61
牽引機 オハ61 オハ61 オハニ61
牽引機 オハ61 オハフ61 ワム70000 ワラ1
牽引機 トラ45000 ワム70000 ワラ1 オハユニ61 オハ61 オハフ61
牽引機 オハフ61 オハ61 オハ61 オハユニ61 オハ61 オハ61 オハニ61
牽引機 オハフ61 オハ61 オハ35 オハフ33 オハユニ61 マニ60 マニ60

関連商品

Nゲージ 2021 C11
Nゲージ 2020-1 C56 小海線
Nゲージ 5266 オハ61
Nゲージ 5267 オハフ61
Nゲージ 5269 オハニ61

オハニ61

クリックでオープン&クローズ

  品番 品名 価格(税別) 発売日
[再] 5269 オハニ61 2200円 9月19日
インフォメーション

60系客車は、戦後の輸送力増強と安全性確保のために木造客車の台枠などを流用して3,500両が改造され登場した鋼体化改造車です。3等車や荷物車の他、郵便・荷物の合造車も多種存在していました。旧形客車の晩年まで各地の普通列車で活躍しました。
KATOの旧形客車に、60系客車が登場です。今回は60系グループの中で最大勢力の本州以南向けのオハ61系を忠実に再現しました。43系客車同様に1m幅の側面窓を持ちますが座席間隔が43系より狭く配置されているため窓が一組多く配置されています。
牽引機と各車両を組み合わせて、蒸気機関車時代のローカル線普通列車で見られた様々な編成を再現できます。

主な特徴

● 各形式ともプレスドアの昭和27~29年度予算車がプロトタイプ。オハユニ61は前期形で郵便差入口ありのもの。縦トイはオハ・オハフが丸管、オハニ・オハユニが角管。
● イコライザー式TR11台車、客窓の直下に配置されたサボ受、43系客車よりも一組多い窓などの61系客車ならではの特徴を忠実に再現。
● カプラーは台車マウントのアーノルドカプラー。
● オハフ61・オハニ61・オハユニ61の緩急室側のテールライト点灯(消灯スイッチ付)。また点灯側の検査表記は印刷済。
● ベンチレータを別パーツとし、屋根及びベンチレータは濃灰色で設定。車内のイスの色は茶色で設定。
● DCC対応。

セット内容

単品
オハニ61239

別売オプション

KATO Nゲージ LED室内灯クリア 電球色 11-213 鉄道模型用品
● KATO Nゲージ LED室内灯クリア 電球色 6両分入 11-214 鉄道模型用品
KATO Nゲージ KATOカプラーN 20個入 11-702 鉄道模型用品
KATO Nゲージ マグネ・マティック カプラーMT-10 2個入 11-711 鉄道模型用品

編成例
牽引機の例: ・短編成ならC11、C12、C56、DE10など
・その他にC55、C57、DD51、DF50などの国鉄形SL・EL・DL全般
牽引機 オハユニ61
牽引機 オハ61 オハフ61
牽引機 オハ61 オハユニ61
牽引機 オハ61 オハ61 オハニ61
牽引機 オハ61 オハフ61 ワム70000 ワラ1
牽引機 トラ45000 ワム70000 ワラ1 オハユニ61 オハ61 オハフ61
牽引機 オハフ61 オハ61 オハ61 オハユニ61 オハ61 オハ61 オハニ61
牽引機 オハフ61 オハ61 オハ35 オハフ33 オハユニ61 マニ60 マニ60

関連商品

Nゲージ 2021 C11
Nゲージ 2020-1 C56 小海線
Nゲージ 5266 オハ61
Nゲージ 5267 オハフ61
Nゲージ 5269 オハニ61

購入してみよう

更新履歴&記事元

2018年08月30日:記事を掲載しました。
記事元:KATO 公式サイト

Return Top