横濱模型

Nゲージインフォメーション

 KATO(カトー)

https://www.katomodels.com/

【 発売情報 】

発売日情報がオフィシャルサイトに掲載されました。
https://www.katomodels.com/schedule

【 01月30日発売 】

品番品名価格(税別)
[再]8037-2タキ1000 日本石油輸送色1250円
[再]8037-5タキ1000 日本オイルターミナル色(帯なし・エコレールマーク付)1200円
[新]8040-8タキ1900 日本セメント(2両入)1800円
[新]10-1461E231系500番台 中央・総武緩行線 6両基本セット15500円
[新]10-1462E231系500番台 中央・総武緩行線 4両増結セット7100円
[新]10-1457東急電鉄5000系 田園都市線 10両セット <特別企画品>26000円

メーカー詳細

E231系 500番台 中央・総武緩行線

クリックでオープン&クローズ
【KATO】1月30日発売 E231系500番台 中央・総武緩行線、東急5000系田園都市線、タキ1900日本セメントなど カトー

[新]10-1461E231系500番台 中央・総武緩行線 6両基本セット15,500円+税
[新]10-1462E231系500番台 中央・総武緩行線 4両増結セット7,100円+税
インフォメーション
●総武緩行線に登場した黄色い帯のE231系500番台を製品化いたします。
山手線にE235系が投入される際に入れ替わりで転属し、E231系500番台は総武緩行線での運転を始めました。サハを1両減車した10両編成で、総武緩行線でお馴染みの黄色いラインカラーをまといイメージを一新しました。また、山手線運用時には準備工事のみであった車外スピーカーを装備し、同時に制御機器更新とホーム位置検知装置が追加施行されました。◆中央・総武緩行線、総武快速線で活躍する他形式車両との共演をお楽しみいただけます。
同じ黄色のラインカラーをまとう209系500番台や、横須賀線に直通するE217系、オレンジ色の帯色でお馴染みE233系中央線や、E259系成田エクスプレスなど多様な車両とのすれ違いや追い越しなど、首都圏路線の賑わいを再現できます。
主な特徴
● 平成29年(2017)6月より運用を開始した三鷹電車区所属のA507編成がプロトタイプ。
● 鮮やかなカナリア色の帯色を的確に再現。前面の帯の中にあるJRマークはグレーで再現。
● 前面下部のホーム位置検知装置を再現。また、前面窓部の編成番号表記、車イスマーク脇のベビーカーマークを再現。
● 制御機器が更新されたモハE231の床板と動力車用の床下機器を新規パーツで再現。
● 車両によって異なるクーラーのキセを再現。
● 車外スピーカーを印刷で再現。
● 付属のシールには行先表示、前面編成番号札、女性専用車表示、新タイプの優先席表示を収録。
● 収録内容 前面表示:「1112C 中央・総武線」「2119B 立川」「1309C 三鷹」「1219C 中野」「706B 西船橋」「1526C 津田沼」「2024C 千葉」
● 側面表示:「中央・総武線」「立川」「三鷹」「中野」「西船橋」「津田沼」「千葉」
編成例
八ミツ A507編成
←三鷹・中野         西船橋・千葉→
10号車9号車 8号車7号車6号車5号車4号車3号車2号車1号車
クハE230
507
モハE230
521
モハE231
521P
サハE231
507
モハE230
520
モハE231
520(M)P
サハE231
607
モハE230
519
モハE231
519P
クハE231
507

:両基本セット
4:両増結セット

セット内容
6両基本セット
クハE231-507
モハE231-519
モハE230-519
モハE231-520(M)
モハE230-520
クハE230-507
4両増結セット
サハE231-607
サハE231-507
モハE231-521
モハE230-521
関連商品

KATO Nゲージ E233系中央線 H編成 6両基本セット 10-1473 鉄道模型 電車
KATO Nゲージ E233系中央線 H編成 4両増結セット 10-1474 鉄道模型 電車
カトー Nゲージ 10-890 E231系500番台 山手線 基本セット (4両)
カトー Nゲージ 10-891 E231系500番台 山手線 増結セットA (4両)
カトー Nゲージ 10-892 E231系500番台 山手線 増結セットB (3両)

口コミ情報


東急電鉄田園都市線 5000系 特別企画品

クリックでオープン&クローズ
【KATO】1月30日発売 E231系500番台 中央・総武緩行線、東急5000系田園都市線、タキ1900日本セメントなど カトー

[新]10-1457東急電鉄5000系 田園都市線 10両セット <特別企画品>26,000円+税
インフォメーション
●田園都市線で活躍を続ける東急電鉄5000系を製品化いたします。
東急5000系は平成14年(2002)に東急の次世代標準車両として登場し、田園都市線での運行を開始しました。コーポレートカラーの赤帯のほか、路線カラーの緑帯を幕板部に巻いているのが特徴です。田園都市線から相互直通を行っている東京メトロ半蔵門線を経て東武伊勢崎線の久喜、日光線の南栗橋まで乗り入れていて、3県に渡り広く活躍しています。◆今回製品化する東急5000系は初期車のグループで構成される編成です。
初期車に見られる特徴を細部まで追求した製品で、既存製品の東急5050系、東急5050系4000番台とのディティールの違いを楽しめます。
主な特徴
● 東急5000系シリーズの起点形式、田園都市線用の5000系を新規製作。
● プロトタイプは平成15年(2003)製の2次車、オール4ドア車の5103編成。
● 初期車に見られる種別と行先が別になった側面表示、単層タイプの側扉窓、先頭車のFRPの前頭部の長さの違い、欠き取りのあるスカートとそこから見えるジャンパ栓、後期車よりも短い屋根上クーラー脇のランボード、前面扉から見える大形の非常ハシゴ、機器配置の異なる床下機器などを忠実に再現。
● クーラーは1~5号車が三菱製の初期タイプのもの(大形のもの)、6~10号車が三菱製後期タイプのもの(小形のもの)の違いを作り分け。
● カプラーは中間連結部はボディマウント式KATOカプラー密連形、先頭車先頭部はダミーカプラーを装備。
● 太めの赤帯と、中間車の車イスマーク、ベビーカーマークのみの表記を再現。
● 取付済の前面表示は無地、側面表示は黒色(無表記)。専用の行先表示シール付属。また、交換用の無地の前面表示が2個付属。
編成例

←南栗橋・渋谷  中央林間→

1号車2号車3号車4号車5号車6号車7号車8号車9号車10号車
 51035203
弱冷房車
5303
(M)P
5403550356035703P58035903P5003
セット内容
5103
5203
5303(M)
5403
5503
5603
5703
5803
5903
5003
関連商品

KATO Nゲージ 東急電鉄 5050系 4000番台 基本 4両セット 10-1256 鉄道模型 電車
KATO Nゲージ 東急電鉄 5050系 4000番台 増結A 4両セット 10-1257 鉄道模型 電車
KATO Nゲージ 東急電鉄 5050系 4000番台 増結B 2両セット 10-1258 鉄道模型 電車
KATO Nゲージ 東急電鉄 5050系 4000番台 10両セット 特別企画品 10-1246 鉄道模型 電車
カトー Nゲージ 10-1424 東急5050系 8両セット 【特別企画品】

口コミ情報

タキ1900 日本セメント

クリックでオープン&クローズ
【KATO】1月30日発売 E231系500番台 中央・総武緩行線、東急5000系田園都市線、タキ1900日本セメントなど カトー

[新]8040-8タキ1900 日本セメント(2両入)1,800円+税
インフォメーション
●日本セメント(現太平洋セメント)が所有していたセメント輸送専用貨車、タキ1900を製品化いたします。
タキ1900は昭和39年(1964)から製造が行われた日本初の40t積のセメント輸送専用貨車です。普通鋼製の異径胴タンクを持つ、全長11mのボギー貨車で、製造年次や各事業者によってバリエーションが多い形式でもあります。◆日本セメント所有車は、扇形の社紋が特徴的です。
当形式のみで構成された専用列車や、ホキ5700をはじめとする他形式との混結編成など、様々な貨物列車を再現できます。
同時発売となる7008-6 DD51 800番台(再生産)と共に、八高線セメント輸送列車を再現するのも楽しみ方の一つです。
主な特徴
● プラ成形技術の特長を活かしたタンク貨車の車体形状を忠実に再現。
● 手すりや台枠、パイピング等の車体各所の繊細なディテールをリアルに再現。
● 車体ナンバー、車体表記、所属会社マークを美しく詳細に再現。
● 車体ナンバーは、2両とも異なった番号を設定。
・三菱鉱業セメント・・・タキ101918、タキ101919
・日立セメント・・・タキ101921、タキ101924
・日本セメント・・・タキ101914、タキ101920 常備駅「高麗川」
● 足回りを引き締める黒色車輪を採用。
● 各2両入り
編成例
DD51 800 + DD51 800 + ホキ5700 秩父セメント(8両) + タキ1900 日本セメント(4両)
DD51 800 + DD51 800 + タキ1900 日本セメント(8両) + ホキ5700 秩父セメント(4〜5両)
EF65 + ホキ5700 秩父セメント(8両) + タキ1900 日本セメント(8〜10両)
セット内容
タキ101914
タキ101920
関連商品

KATO Nゲージ DD51 800番台 7008-6 鉄道模型 ディーゼル機関車
KATO Nゲージ タキ1900 三菱鉱業セメント 2両入 8040 鉄道模型 貨車
KATO Nゲージ タキ1900 日立セメント 2両入 8040-1 鉄道模型 貨車

口コミ情報

タキ1000

クリックでオープン&クローズ
KATO Nゲージ タキ1000 日本石油輸送色 8037-2 鉄道模型 貨車

8037-2タキ1000日本石油輸送色1,250円+税
インフォメーション
タキ1000形は、タキ43000形の後継機種として平成5年(1993)に登場しました。現在は、日本オイルターミナル㈱と日本石油輸送㈱に所属して幹線の高速タンカー列車として活躍を続けており、所有会社によって施されたカラフルな車体塗色も魅力的です。
今や燃料輸送列車の主役となったタンク車タキ1000、日本石油輸送色のENEOSマーク最新の姿を製品化いたします。
いまやおなじみのエコレールマークももちろん入ります。
牽引機関車はEH200やEH500、EF210など、現在活躍する貨物用機関車と併せてお楽しみください。
主な特徴
● プラ成形技術の特長を活かした異径胴の車体形状を忠実に再現。
● 手すりや台枠、パイピング等の車体各所のディテールを忠実に再現。
● 各石油輸送会社特有の車体色を美しく再現
・鮮やかなブルーの帯が特徴の日本オイルターミナル色
・グリーンとグレーのツートンカラーの車体色が特徴の日本石油輸送色
・新日本石油「ENEOS」のマークを追加した日本石油輸送色
・「スーパー・オイル・エキスプレス」の車体色が特徴の日本オイルターミナル色(矢羽マーク付)
・近年の仕様である「エコレールマーク」を印刷で表現(エコレールマーク付)
● ナンバー、車体表記、を印刷でリアルに再現。
● 実車同様に小径車輪を採用。
別売りオプション
● KATOカプラーN(グレー)(PAT.) 品番:11-707 ¥400
● マグネマティックカプラー MT-10 品番:11-711 ¥400
編成例

・タキ1000 編成例

EF200
EF210
EH500等
タキ1000×5+タキ43000+タキ1000+タキ43000×2+タキ1000
牽引機

※タキ43000各種、タキ1000各種で混成して楽しめます。編成順に決まりはありません。

EF200
EF210
EH500等
タキ1000×16
牽引機
関連商品

KATO Nゲージ EF200 新塗色 3036-1 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ EF210 100番台 シングルアームパンタグラフ 3034-4 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ EH200 量産形 3045-1 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ EH500 3次形 3037-1 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ EF65 1000 前期形 JR貨物2次更新車色 3019-8 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ タキ1000 日本石油輸送色 ENEOS (エコレールマーク付) 8037-6 鉄道模型 貨車
KATO Nゲージ タキ1000 日本オイルターミナル 帯なし・エコレールマーク付 8037-5 鉄道模型 貨車
KATO Nゲージ タキ1000 日本石油輸送色ENEOS エコレールマーク B 8両セット 10-1167 鉄道模型 貨車

口コミ情報

タキ1000

クリックでオープン&クローズ
KATO Nゲージ タキ1000 日本オイルターミナル 帯なし・エコレールマーク付 8037-5 鉄道模型 貨車

8037-5タキ1000日本オイルターミナル色(帯なし・エコレールマーク付)1,200円+税
インフォメーション
タキ1000形は、タキ43000形の後継機種として平成5年(1993)に登場しました。現在は、日本オイルターミナル㈱と日本石油輸送㈱に所属して幹線の高速タンカー列車として活躍を続けており、所有会社によって施されたカラフルな車体塗色も魅力的です。
今や燃料輸送列車の主役となったタンク車タキ1000、日本石油輸送色のENEOSマーク最新の姿を製品化いたします。
いまやおなじみのエコレールマークももちろん入ります。
牽引機関車はEH200やEH500、EF210など、現在活躍する貨物用機関車と併せてお楽しみください。
主な特徴
● プラ成形技術の特長を活かした異径胴の車体形状を忠実に再現。
● 手すりや台枠、パイピング等の車体各所のディテールを忠実に再現。
● 各石油輸送会社特有の車体色を美しく再現
・鮮やかなブルーの帯が特徴の日本オイルターミナル色
・グリーンとグレーのツートンカラーの車体色が特徴の日本石油輸送色
・新日本石油「ENEOS」のマークを追加した日本石油輸送色
・「スーパー・オイル・エキスプレス」の車体色が特徴の日本オイルターミナル色(矢羽マーク付)
・近年の仕様である「エコレールマーク」を印刷で表現(エコレールマーク付)
● ナンバー、車体表記、を印刷でリアルに再現。
● 実車同様に小径車輪を採用。
別売りオプション
● KATOカプラーN(グレー)(PAT.) 品番:11-707 ¥400
● マグネマティックカプラー MT-10 品番:11-711 ¥400
編成例

・タキ1000 編成例

EF200
EF210
EH500等
タキ1000×5+タキ43000+タキ1000+タキ43000×2+タキ1000
牽引機

※タキ43000各種、タキ1000各種で混成して楽しめます。編成順に決まりはありません。

EF200
EF210
EH500等
タキ1000×16
牽引機
関連商品

KATO Nゲージ EF200 新塗色 3036-1 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ EF210 100番台 シングルアームパンタグラフ 3034-4 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ EH200 量産形 3045-1 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ EH500 3次形 3037-1 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ EF65 1000 前期形 JR貨物2次更新車色 3019-8 鉄道模型 電気機関車
KATO Nゲージ タキ1000 日本石油輸送色 ENEOS (エコレールマーク付) 8037-6 鉄道模型 貨車
KATO Nゲージ タキ1000 日本石油輸送色 8037-2 鉄道模型 貨車
KATO Nゲージ タキ1000 日本石油輸送色ENEOS エコレールマーク B 8両セット 10-1167 鉄道模型 貨車

口コミ情報

購入してみよう

更新履歴&記事元

2018年01月25日:記事を掲載しました。
記事元:KATO 公式サイト
Return Top 横濱模型