横濱模型 の秘密基地

Nゲージインフォメーション

TOMIX 223系5000番台 + 5000系 マリンライナー A・Bセット を弄る。その2

どうも~(^^)/
本日は、こちらの↓↓↓5000系 マリンライナーAセットとBセットを弄ります
223系は加工イメージがまったくつかめません。
前回までのあらすじはこちら↓↓↓

それではちょっこりだけ弄ってみます

整備という名の加工を

画像のようにHIDフォグを点灯化します。

HIDフォグの点灯化

1608サイズの白色チップLEDを用意し、0.2mmのポリウレタン銅線を半田付けします。
これはまだ大きい方なので半田付けも楽ちんです(^^♪

LEDはこんな感じです。テールライト用の遮光壁?(カバー)にレンズ押さえがありますので、可能な限りまで削りました。
画像はありませんので、今度UPしておきます

ヘッドライトレンズの内側の壁にシルバーで色差しも忘れずに行っておきます。
前面から見ると黒い部分がすこーし見えますが、色差しするとだいぶ軽減されます。

4灯化になりました。カッコいいですね( ゚Д゚)

クハ223の床下機器

トイレタンクが良いのが無いのですね、カセット式の汚物タンク?(トイレタンク)をなんとか再現します。
廃材利用します。用意したのはTOMIX 白箱 JC6325 密連形TNカプラーの余りの箱です。
このTNカプラーは 381系 ゆったりやくも のクハ381に使いました。グレー色のは昔の避雷器です。(;^_^A

箱をハイパーカットソーで輪切り?スライスしました。

とりあえず床下に取り付けて見ました。
TNカプラーに丁度差込める穴が開いていますので、そこに差し込んだだけです。
良さそうなので色差しでもしてみましょう

枠の下が微妙な位置ですが、もう少し薄く削って修正しておきます。
見た目は良くなりました\(^o^)/
これを2セット分作って取付完了です。

いつもの撮影場所で

4灯化になるとちょっと印象が変わりますね

この先頭車両のトイレタンクはどうしようかなぁ~

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top