横濱模型の秘密基地

Nゲージインフォメーション

限定品 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装が入線です。TOMIX 97911

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓の限定品
TOMIX 97911 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装相変わらずカッコイイパッケージですね。TOMIXから限定品で復刻した583系「きたぐに」JR西日本旧塗装になります。
横濱模型では初のTOMIXの583系になります。583系はKATOが多めに在籍しています。

TOMIX 97911 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装西の車両ってこともありますが、実車の方は見たこともありません。たぶん。
10連で走らせるのも良いですが、8+6の14連でシュプールなんてのも憧れますね~(^^♪

それでは中身を見てみます

模型データ

TOMIX 97911 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装
セット内容は
クハネ581
モハネ582(後期型)(T)
モハネ583(後期型)
モハネ582(前期型)(M)
モハネ583(前期型)
TOMIX 97911 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装
サロ581-0
サロネ581
モハネ582(後期型)(T)
モハネ583(後期型)
クハネ583
付属品は
ランナーパーツ:アンテナ、ホイッスル等
ランナーパーツ:トイレタンク、スノープロウ等
ランナーパーツ:特急シンボルマーク
ランナーパーツ:カプラーカバー
ランナーパーツ:カプラーカバーアダプター
パーツ:交換用トレインマーク
転写シート:車番

車番はこんなところ
収録内容は↓↓↓

クハネ581-28
モハネ582-89
モハネ583-89
モハネ582-66
モハネ583-66
サロ581-16
サロネ581-5
モハネ582-102
モハネ583-102
クハネ583-33
クハネ581-36
モハネ582-88
モハネ583-88
モハネ582-70
モハネ583-70
サロ581-25
サロネ581-1
モハネ582-101
モハネ583-101
クハネ583-27

サイドビュー(^^♪

クハネ581
クハネ581
モハネ582
モハネ582
モハネ583
モハネ583
モハネ582
モハネ582
モハネ583
モハネ583
サロ581
サロ581
サロネ581
サロネ581
モハネ582
モハネ582
モハネ583
モハネ583
クハネ583
クハネ583

前面・その他

TOMIX 97911 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装左クハネ581 右がクハネ583です。
塗装の乱れは・・・

TOMIX 97911 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装とりあえずライトケースの周りのシルバーは今回要綱品でした。
が、
前面からのと側面からくる帯がズレております。個体差ではありますが惜しい(>_<)
走らせちゃえば気になりません

TOMIX 97911 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装JRマークもいい感じに印刷されています。
ドアの所の帯の塗装は良いですね~(^^♪
皆さんはもうご存知の通りフィルター部分のモールド表現も良いです。

TOMIX 97911 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装モハネの屋根上
情報量は多いいですね。色差しと足りない部品を足してあげれば凄くいいのが出来そうです。

無駄に中途半端にバラしてみました。
ライトケースは485系みたいな物ではなく、独自路線なんですね。
どうやって取外すのでしょうかね。後程

モハネ582

モハネ583

モハネ582 動力車 重量76.2g
KATO ハイパーDXでの走りの方はとても滑らかです。超低速はぐづ付きますが調整次第かと思います。TOMIXの3%強の勾配は登れるのでしょうか。

サロ581

サロネ581
モハネと比べて小窓の所が1段です。

ヘッドライト・テールライト

TOMIX 97911 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装KATOのハイパーDXで出力全開にしています。
ヘッドライトの色味は申し分ないです。
相変わらずオデコのライトは暗いですね。(;´д`)トホホ
ここはすぐにでも弄りましょう

いつもの撮影場所で

TOMIX 97911 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装 TOMIX 97911 583系「きたぐに」JR西日本旧塗装こちらの色の583系はKATOから発売する気配がまったくありませんね。
新塗装の方も欲しいのですが、待ってても無駄でしょうかね。

きたぐに予想以上に売れてますね。それとも受注生産だから球数が少ないのかな。
どちらにしても気になるところです。

次回は弄ります。つづく

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

Return Top