横濱模型

Nゲージインフォメーション

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

トミックスから新発売されました、小坂鉄道 DD130形になります。
この大きさの車は太平洋セメント ND552形につぐ2両目の入線となりました。

小坂鉄道DD130形は国鉄DD13形をベースに3両が製造された機関車で、本線での使用を前提に運転台が前後2カ所に備わっていることや、小坂ー茂内に勾配区間が存在することから重連総括制御を備えているのが特徴です。
DD130形は最大三重連を組んで活躍しましたが、小坂鉄道の運行が2008年3月に終了し、現在では旧小坂駅構内を活用した小坂鉄道レールパークで3両とも保存されています。出典:TOMIX

さて実車紹介は皆さんの方がご存知でしょうから、中身を見ていきます。

模型データ

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

TOMIX Nゲージ 小坂鉄道 DD130形 8606 鉄道模型 ディーゼル機関車
記号:M16BB 製造年2022年 発売日7月29日 価格8,360円(税込)

本体の他に付属品あり

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606
【付属品】
ナンバープレート
●ホイッスル
●自連形TNカプラー
●ダミーカプラー
●ダミーカプラー受け
●補助ウエイト

サイドビュー(^^♪

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606
TOMIX 8606 小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車 公式側
小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606
TOMIX 8606 小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車

M-11モーター(タイプ2)フライホイール付き動力ユニットでスムーズに走行します。
黒染め車輪標準装備
運転席側面のロゴが「KOSAKA」となった姿で再現されています。
メーカーズプレートは「汽車会社」が印刷済み

ヘッドライト点灯確認

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

電球色LED常点灯対応となってます。銀縁の表現も良さそうですよ。
運転席側(向かって右)だけ横長の前面ガラスが再現されてますね。またデフロスタの表現がされています。
前面エンドビームには警戒色で塗分けされています。

 

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

ライトユニット(プリント基板)には抵抗102刻印の1KΩが半田付けされています。
LEDがパンクしたら別売パーツで購入ではなく、修理対応とのこと。今のところは

 

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

ついでに動力ユニットを見てみます。
小さいM-11モーターがチラッと見えますね。

カプラー

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

ボディーを取外したついでにカプラーを見てみます。
カプラー受けにはカプラーを押さえておく「手」が生えてます。
これならカプラー交換した際に取り付けし易いです。

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

早速ですがRe-Colorさんのナックルカプラーソケットを使ってサクッと交換します。
旧DD51用が使えます。
DD13タイプには66ナックル頭の後ろの部分がちょっと当たるので少し削ってあげると良さそうです。

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

連結間隔がめっちゃいい!

いつもはストレートレールだけなので

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

KATOのカーブレールR282でも試しておきます。
余裕で大丈夫でした。

 

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

重連運転風で様子を見てみます。良いですね~(^^♪

いつもの撮影場所で

小坂鉄道 DD130形ディーゼル機関車が入線しました。TOMIX 8606

この車は再生産はなさそうですよね。大事に使わないなりません。
3重連での走行を楽しみたいからやはり増備でしょうかね (´∀`*)ウフフ

こちらも走れるように整備をしないとなりませんので、次回弄る予定にでも

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

 

 

Return Top 横濱模型