横濱模型の秘密基地

Nゲージインフォメーション

レム5000が入線しました。KATO 8084

どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATOのレム5000になります。
今更ではありますので、レビューなどは他にお任せします。あ、いつもしてませんでしたね(;^_^A

花輪線貨物列車セット入線記はこちら↓↓↓

レム5000はTOMIX製品もありますね。当模型にも入線してます。
このTOMIXとの違いはどうなんでしょうか。

それでは中身を見てみます

模型データ

KATO 8084 レム5000

KATO Nゲージ 8084 レム5000 (2両入)
LotNo,4010402 008-0768 製造年2020年 価格1,600円

レム5733
レム5798

付属品、説明書はありません

サイドビュー(^^♪

KATO 8084 レム5000 足ブレーキがある方
KATO 8084 レム5000
KATO 8084 レム5000  足ブレーキがある方
KATO 8084 レム5000 

白色の車体に青15号の青帯を巻いた塗色です。
白はかなり白いです(*´з`) また塗分けはかなりキレイです
花輪線貨物列車8両セットと単品で別の車番が設定されています。ちなみに8両セットの方は「レム5367」となります。

標記関係は

KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車
KATO 8084 レム5000 花輪線貨物列車

標記はかなりキレイに印刷されてます。
これはNゲージサイズですから凄いですよね。

ぱかっと分解

ボディーは固くもなく緩くもなく、ですが分解しやすい感じです。
サスペンション用の板バネガ目立ちますね。

車軸受け部にサスペンション機構を装備してます。最近の新製品の2軸貨車には標準装備されてますね。
出始めたころはホント驚きました。

カプラーは?

アーノルドカプラーは2軸貨車用のカプラーポケットにセットされてます。

これを

車間短縮カプラー(クローズドナックルカプラー)に交換して、カプラーバネとかスポンジとか入れ込んでからの

あ、車間短縮カプラーはカプラーが斜めになって加工しないとならないのね。
これはKATOさんやってしまった感じでしょうか。

困りました

謎の工房製、カプラーポケットに交換しました。

TOMIXのレム5000と

左がTOMIXのレム5000で2次形となるようです。右はKATOレム5000で屋根リブの少ない1次形(前期形)となります。
TOMIXの持っているから買わなくていいかなぁ~なんて思ってましたが、色味も屋根にも違いがありましたので、寝ながら「ぽちっとな」してました(笑)

いつもの撮影場所で

留置車両みたくなってますが、まだ新車です(;^_^A
黒い貨車に1両2両入れ込んでみるのもよさそうですね。

KATOの編成例では
EH10+レム5000×8+ワム90000+ワム8+トラ+ワム8×9+ヨ8000
こんな編成も良さそうです。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

 

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

CAPTCHA


Return Top // Amazon // LAZY START // lazy END