横濱模型

Nゲージインフォメーション

KATO マユ35にボディマウントカプラーを取り付けて見た!

どうも~(^^)/
本日は、KATO マユ35のAssyパーツを一式揃えて買ってきました~(^^)/
KATO マユ35にボディマウントカプラーを取り付けて見た!5264-1A マユ35 2002つるぎボディ
5264-1C マユ35 2002「つるぎ」床下セット
5128-5D オハフ33妙高 台車TR34

マニ60の台車は違うところでつかおうかと。
それでは組立ててみます。

組立とライトユニット

KATO Assyパーツ 5134-1G スハフ42 ライトユニットをマユ35に取付

組立ながら Assyパーツ 5134-1G スハフ42 ライトユニットを装着します。
床下を開けてライトユニットだけを取付てまた閉めます。

ボディマウントカプラー化

KATO マユ35にボディマウントカプラーを取り付けて見た!TOMIXのPZ6257ダミーカプラーの一部だけ使います。
真ん中のパーツだけを使って見ました。

KATO マユ35にボディマウントカプラーを取り付けて見た!そして勿体無いけど右側の使いたいところだけを切り出しました。

KATO マユ35にボディマウントカプラーを取り付けて見た!切出したパーツをマユ35の床下にボンド Gクリヤーで接着です。

KATO マユ35にボディマウントカプラーを取り付けて見た!画像が前後してますが(;^_^A

床下は画像のように隙間をあけてカットしました。
KATO マユ35にボディマウントカプラーを取り付けて見た!ここではボディと高さを合わせたいので0.2mmのプラバンをボンド Gクリヤーで床下に接着しました。0.1mmのプラバンでもいいかもしれません。

高さチェックです。
KATO マユ35にボディマウントカプラーを取り付けて見た!ちょっこり下かなぁ~通常は入れないプラバンを入れているから致し方ありません。
実はボディマウントカプラーを通常の様に取付けてしまうと台車が当たってしまって走行不能になってしまうのです。
そこでショートシャンク化したナックルカプラーを取付けたボディマウントアダプタを少し前に引き出して接着しています。KATO マユ35にボディマウントカプラーを取り付けて見た!0.2mmのプラバンを入れたおかげでボディを加工せずにボディマウントカプラーを面一くらいまで手前に引き出せました。

KATO マユ35にボディマウントカプラーを取り付けて見た!ボディマウントカプラーはこんな位置関係で接着しています。ついでにブレーキホースとステップも取付けてみました\(^o^)/

いつもの撮影場所で

KATO マユ35にボディマウントカプラーを取り付けて見た!編成端になるような編成がありますかね~(^^♪
この位置からですとマニ(右側)のスポーク車輪がいい具合に見えますね~

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

Return Top 横濱模型