横濱模型

Nゲージインフォメーション

京急(新)1000形ステンレス車 1453編成を弄る。その2 GREENMAX 4116 #グリーンマックス

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
greenmax 4116 京急1000形 1453編成グリーンマックスの京急1000形シリーズのステンレス車の続きになります。

前回までのあらすじはこちら↓↓↓

ガッツリと弄れるような技量はありませんので大したことは出来ませんが、弄ります。(横濱模型「夏の京急祭り」開催中)

整備という名の加工を

先ずは良く目につく列車無線アンテナを交換してみます。

列車無線アンテナ交換

greenmax 4116 京急1000形 1453編成GM純正のでも良いと思いますが、見慣れたKATOのAssyパーツを使います。
・KATO 純正 Z04-8016 京急2141 無線アンテナ Assy 500円
はい、そのままでは取付けられません。1057編成でもそうでしたが、小さい方はそのまま差し込めるのですが、大きい方は足の間隔が違いますので、屋根を削るか足を削るかの2択となります。はい、足を削りました。

greenmax 4116 京急1000形 1453編成手前の方がGM純正で、奥がKATOのアンテナ装着。
あんま変わらないと言えば変わりません。車両を並べた時の見栄えが揃っててとてもヨキなんです(*´з`)

ヒューズ箱

greenmax 4116 京急1000形 1453編成屋根上のヒューズ箱も交換します。
こちらもKATOのAssyパーツを使います。
・KATO 純正パーツ Z04-7711 京急2147 ヒューズ箱8中)Assy 400円
・KATO 純正パーツ Z04K1827 京急2147 ヒューズ箱(小)Assy 400円

greenmax 4116 京急1000形 1453編成小の方はそのまま差し込めますが、中の方は0.7mmのドリル刃で拡げました。
上の画像はイメージです。

greenmax 4116 京急1000形 1453編成実車とあっているかはわかりませんが、これは良いですね。

ついでに
greenmax 4116 京急1000形 1453編成スカートが前屈みになってしまいますので、いつものようにプラバンを差し込んでおきます。意外と効果ありですよ。

いつもの撮影場所で

greenmax 4116 京急1000形 1453編成途中の写真を取り忘れてしましましたが、こっそりと社外のスカートにTOMIXのJC6348 TNカプラーSPグレーを装着してます。
これでいつでも4+4か4+4+4または4+8が可能です。
行先表示にまだ灯りが入っていませんのここは次回にでも(;^_^A

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

Return Top 横濱模型