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E351系のカプラーをKATOカプラー密連形#2に交換してみる。KATO 28-250-1 新性能電車前面用・灰(1段電連付)

どうも~横濱模型です(*´з`)
本日はこちら↓↓↓のお話
E351系スーパーあずさ KATOKATOのE351系「スーパーあずさ」のクハの連結器をフック付き(影武者付き)カプラーから、フックなしに交換してみます。

整備という名の加工を

使うのはこちらです。
ホビセン扱いで前面カプラーと1段電連付きをセットにした製品です
・28-250-1 KATOカプラー密連形#2 新性能電車前面用・灰(1段電連付)800円

カプラーの交換方法と裏面には対応車種なだおが書かれています。

中身はグレー色(灰色)の物が10個ずつ入ってます。1セット80円前後ってところですかね。

E351系 1本目

クハE350とクハE351の0番台の方から交換してみました。上の画像の右側が交換後になります。

ダミーカプラーでも良かったのですが、つい魔が差して(;^_^A
ダミーカプラー用のスカートを加工します。くりぬくだけの簡単作業でした。

カプラー受けはジャンク箱から拾って取付けです。捨てないで持って置くもんですね。

E351系スーパーあずさ KATOあ、電連が付いていませんがそこは内緒で。
正面から見た感じではダミーでも良いですよね。

次に貫通扉の100番台を
貫通扉のクハは簡単ですね。取外して交換するだけですから

ホビセンの交換方法もおススメですが、ここはもう一つの方法を。
カプラー受を先に装着します。

E351系スーパーあずさ KATO後はカプラーを前面から差し込んで、カチッと音がするまで差し込みます。
簡単でストレスフリーです(*´з`)
E351系スーパーあずさ KATO影武者フック式カプラーから電連付に。

E351系スーパーあずさ KATO連結もいいですね。

これを良いことにもうひと編成も交換してみます

E351系 2本目

2本目は強化型スカートを装備していますので、こちらは100番台のクハだけ交換します。
まずはダミーカプラー受けの部分を切り取ります。これは簡単でした。

加工した0番台用のスカートと100番台。
このままでは取り付けが出来ないので加工を行います。右側のようにね

ボディーを固定するフックがスカートに無いのでちょっと不安ですが、なんとかなるでしょ

E351系スーパーあずさ KATO裏側はこんな感じです。

E351系スーパーあずさ KATO0番台のスカートを装着しました。4号車と5号車でスカート形状が少し違うんですよね。
あと模型では再現されていませんが台車の位置も違いますよね。

E351系スーパーあずさ KATO一応ねじれも確認してみます。こんなにねじっても可動しますから交換して良かったです。

いつもの撮影場所で

連結器カバー無しの姿で・・・
初期ロットですので、後は走行テストを重ねて不具合を確認して修正していきます。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

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