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285系「サンライズエクスプレス」を弄る。ダブルパンタ化 KATO 28-238

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
285系「サンライズエクスプレス」のリニューアル前の古い方をグレードアップしてみようと思います。

前回の品番変更時にダブルパンタ化されると思ってましたが、ヘッドライトレンズが変わってなどなどだけでしたね。
何回も再生産されても実車が5編成しかいませんから、そうそう買いませんね。
といいつつ、横濱模型にはめでたく7編成となりました。

それでは、弄ってみます。

整備という名の加工を

先日Assyパーツを買ってきました。
28-238 285系 モハネ285 Wパンタグラフ屋根パーツセット  1000円
・741911C3 前面カプラーS#2(221系RN Assy 400円
・Z04-9367 電連・連結器カバー(285系) Assy 600円
この3点を初期品番の285系に取付けていきます。

屋根板交換

セット内容は屋根板2枚、シングルパンタグラフ2個、屋根機器1セットです。
屋根機器を取付けている方は使わなくてもいけるでしょう。

アンテナが無い方です。加工しなくてもダブルパンタ化ができるなんて良いですね~

爪を4か所解除しつつ・・・屋根板をスライドして取外します

スライドしたところです。

クーラーパーツなどを付け替えてしまいます。簡単ですね。

元々パンタが無い方はボディーにパンタの足の逃げがありませんので、パンタグラフの足をカットしておきます。
※カットしなくても気にならないレベルでパンタグラフが浮いてました

0番台車と3000番台車の2編成を交換出来ました。

カプラー交換

前面カプラーS#2を交換します。
この他に
電連と連結器カバーも必要です。

影武者タイプのKATOカプラーはさようならです。
カプラー押さえから全部取外します。

取付は簡単ですね。カプラー押さえ(黒いの)を先にセットしてから

カプラーを差込んで・・・

差込んだら後は押し込むだけです。カチって言うので。

連結確認をしておきますね。
それらしくなりました\(^o^)/

KATOカプラーを加工しておくとTNカプラーとも連結できます。
そうそうないでしょうが(;^_^A

連結器カバー

285系は以前にTNカプラーに交換していました。そのTNカプラーにも連結器カバーが取付が出来そうです。
ということで、取付けてみました。そのままではおかしな方を向いてしまうので出っ張りを少し削ります。
どちらもいい感じになってます(*´з`)

いつもの撮影場所で

旧品番の285系が新品番並みにグレードアップできました。
残りの編成も・・・つづく

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

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