横濱模型

Nゲージインフォメーション

C62形25号機 宮原機関区 お召先導機を弄る。その2 KATO京都駅店 特製品 KKB00236 (2017-8)

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機KATO京都駅店特製品 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機の続きになります。

前回までのあらすじはこちら↓↓↓

前回は磨きだし車輪・動輪に色付け化粧、カプラー交換を行いましtら・
今回は・・・

それでは弄ります。

整備という名の加工を

KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機ライトケースを取外しました。
シルバー色で塗装してあるようで、いっぱい触ると塗装が剥げてきそうです。

ライトレンズ交換

KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機C62改造3アイテムの1つ、ライトレンズ交換です。
使うのは
・KATO純正パーツ Z04-8103 クモハ165 ヘッドライトレンズ 500円
これをカットして使います。

KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機消すの内径は2.0mmでレンズの径は2.1㎜です。レンズを削るかライトケースの内側を削るかはお任せです。
筆者はライトケースの内側を2.1㎜にドリル刃をピンバイスを使って拡げてます。
後はそこに圧入るだけです。
導光材は無くなってしまうので、光ファイバー1.0㎜を用意して差し込みます。
その時に導光部分の穴が小さいので1.0㎜に拡げておきます

KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機ライトユニットにも少し手を加えたものに交換して常点灯対応にしました。
昼間点灯はしない時代でしたけどね。夜用ってことで(;^_^A

ドローバー交換

KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機次にドローバーを弄ります。

 

KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機C62改造3アイテムのその1つです。
・KATO 純正パーツ Z02-2489 C57 1次形 ドローバー 2個入り 400円
以前はC59用を使っていましたが、在庫が無くなりC57へと移行しました。
C57が意外と良い感じで再生産されますので、助かってます(;^_^A
KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機そのまま差し込んでみたところです。
もちろん構造が違いますので、首振りも出来ません。
KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機大まかにこんな感じでカットしています。
ドローバーの下面は従台車に当たりますので、この後平らに削っていきます。

一回取付けて様子を見ます
KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機ドローバーの下面の処理が甘いと第三動輪が浮いてしまいます。
何回か調整して良い位置を得ます。

どの位まで加工したか気になりますよね
KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機参考までに。(;^_^A

ドローバーの交換前と交換後です。KATO 2017-8 C62-25 宮原機関区 お召先導機KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機C57用のドローバーを加工交換すると
・火室下の隙間が無くなります。
・キャブとテンダーの間が1.0㎜前後縮まります。

C62にC59のドローバーを使って加工した物はこちら↓↓↓です

良かったら見てください

KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機最後に色付け化粧を追加で行いました。
排障器はシルバー
ブレーキホースはつや消しブラック
ステップ前面はたぶん白っぽい感じなのでつや消しホワイトで。
テンダー下のエンドビームにシルバー
足りない部分は沢山ありますが、追々弄っていきます。

いつもの撮影場所で

KATO 2017-8 C62形25号機 宮原機関区 お召先導機ズバリな状態ではありませんが、走らせちゃえばね(;^_^A
どこをどう弄ったかがわからない、そんなイジイジでした

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

Return Top 横濱模型