横濱模型

Nゲージインフォメーション

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A

どうも~横濱模型(@yokohamamodels)です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aついに発売(先行販売)されました、KATOさんちの新型モーター スロットレスモーターになります。

既に手で回した感じでも違いが判りますよ。

色々な車両に換装させてみます

模型データ

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A・KATO 11-503-A スロットレスモーター Type A 2420円

Type Aは主に電車・気動車に使えます。
電気機関車、ディーゼル機関車や蒸気機関車はフライホールや集電金具が違ったりします。

さっそくモーター換装

京急2100形に

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aまずは素直に交換します。
我が家で気になるのは多々ありますが、その中でもモーター音がデカい京急2100形になります。

さて、バラします
新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aモーターカバーを外して直ぐ交換出来ればいいのですが・・・

もっとバラします。
新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aやっとモーターを取外せました。
3極モーターになります。KATO品番は29-959-2 電車用GM-3モーターです。

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A並べてみると、違いが直ぐに分かりますね。

詳しい違いはホビセンフェスの過去動画でご確認ください

モーターにはセットする向きがありますので、注意してください
新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aササっと組付けていきます

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A後は試走です
どうでしょうかね

試走行はこちら↓↓↓で公開中です。

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奥側がスロットレスモーターに換装した京急2100形で、
手前がGM-3モーターそのままの京急2100形の動力ユニットです。
スロットレスモーターは低速からスムーズに起動していますが、当時物のGM-3モーター
搭載車は突然走り出すラビットスタートがよくわかります。
ちなみにパワーパックから両方の路線に給電しています。

DE10

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A長年悩まされてきたDE10です。
台車のギヤ部分にも問題がありますが、その前にラビットスタートが酷くてスロー運転での入れ替え作業なんてのは苦手でしょうかね。

早速バラします
新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A両端のエンドビームを先に取外してから、ボディーを取外すと簡単です。
ボディーを取外すときはヘッドライト側の下の方に爪がかかっているので押しながら外す感じです。

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aこちらもほぼフル分解します。

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A電車用のモーターセットですから、もちろん違いがチラホラあります。
フライホールの大きさも違いますし、給電用の金具も違いますね。

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A手順間違えましたが、金具を抜き取って移植します。

次に
新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aフライホールを抜き取って移植してみます。リムーバーツールを使ってます。
軸径は同じですので助かりますね。TOMIXはM-9とM-13モーターで違いますから。


新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aササっと組み立てていきます。
忘れちゃいけないのが、黒い小さいパーツです。

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A元に戻りました。

早速試走行です。

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先ずはモーター交換前
ラビットスタートでGO! (;^_^A

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スロットレスモーターに交換
スローから
これこれ~♪

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上の動画はパワーパック1台から両線に給電してます。
手前側のGM-3モーター車はなかなか走り出しませんが、スロットレスモーターは走り去りました。
その後パワーパックの出力を上げると、ビュンっと! (;^_^A

2019品番のC62

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A2019品番のC62東海道形って3極モーターなんですよね。
2008年ロットと2010年ロットがあります。
2010年ロットはモーターが少し良くなったのか、良く走ります Σ(゚Д゚)新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A2008年ロットは無傷な車両がありませんので、感じだけわかってもらえれば

ライトユニットを取外してからモーターをごそっと取外します新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aフライホールは片側のみで小ぶりですね。
これも付替えします

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aこちらもリムーバーツールでサクッと

フライホールを入れる時は万力とか万力とか・・・軸を曲げないように


新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aモーターブラケットにセットしてから車体に戻します。

蒸気機関車は交換が簡単ですね

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aライトユニットも取付けたら試走行です。

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この違いはC62を持っている人じゃないとわからないとおもいますが、スローからの安定動作がステキすぎです。

スロット(コア)が引っかかっている感じで走りだしもラビットスタートだし、スロー運転するとぎくしゃくが当たり前でした。

こちら↓↓↓は2010年ロットのC62

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良く走ります(;^_^A
2008年ロットはダメなんです

コアレスモーターとスロットレスモーター

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以前にコアレスモーターに換装した車が居ます。動力ユニットごと交換ではなくブラケットを作ってモーター換装です。
やはりコアレスモーターには敵いませんが、スローから走り出せるってのは良いですね

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-A手前から
2008年ロットにスロットレスモーター換装
2008年ロットにコアレスモーター換装
奥が2010年ロット
今回のKATO純正品のスロットレスモーター換装でついに2019品番のC62が完結しそうです。

これ量産されて量販店でも購入できるようになったら、2016年以前の物はごそっと交換したところです。特にラビットスタートが酷い物は。

それではこの辺で

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます

 

 

Rail-Naviにて

新型!スロットレスモーター Type A に交換。 KATO 11-503-Aモーターの交換方法が上の画像のQRコードを読み込むと
「Rail-Navi」のモータ交換方法(モーター交換手順)が開きます。

 

皆さんもぜひ挑戦してみてください(^^♪

 

 

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