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KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560

どうも~横濱模型です(^^)/
本日はこちら↓↓↓
KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560さて、383系を弄るシリーズ第3回目になります。

前回までのあらすじはこちら↓↓↓

それでは弄ります

整備という名の加工

KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560この連結間隔はいただけませんね。
そうだ!「しまっち」さんの真似をしてTNカプラーにしてみよう!

前面のカプラーをTNカプラー化

KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560KATOの特有なカプラーポケットです。
これをなんとかしないといけません。

KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560久々に切ったので切り口がギザギザになってますΣ(゚Д゚)
シモムラアレック 職人堅気 ハイパーカットソーを使いました。
鉄道模型コンテストで担当者さんとお話をする機会がありまして、今までは0.1mmを使ってましたが0.15mmの方が切りやすいことを教えてもらいました。
0.1mmはかなり良かったのですが、力を入れると刃が曲がるっていうのか何ていえばいいのか。元には戻りますけど。ペラペラ感があるんです。
0.15mmはこれがまた切りやすいんです。差は0.05mmですが0.05違うだけで切りやすさがぜんぜん違いました。

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KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560次にTNカプラーです。
TOMIXの白箱 JC6334 を使いました。多少違くても小さいから走らせてしまえばわかんないでしょ。
加工は爪を2か所カットしておしまいです。

KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560いつものボンド Gクリヤーで接着です。はみ出たところはきれいにして乾くまで待ちます。
これでカプラーが取れる方はボンドの量が少ないです。
予想外負荷がかかったらまずカプラーが壊れます(;^_^A

KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560スカートを取り付けて見ました。なかなか良さそうですよ。

KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560横から見てみました。
床下がスッキリしてスノープロウが丸見えです。

さてカプラーの高さが気になりますよね~
KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560床板を加工していないので若干下がりますが概ねKATOカプラーと高さは近いです。

KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560カプラーの出具合もいい感じになりました\(^o^)/

いつもの撮影場所で

KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560どれが交換したものでしょ~か(^^♪

KATOの383系「ワイドビューしなの」を弄る!その3 10-558/10-559/10-560これとは別件ですが、「ヤマ」さんからコメントを頂いて気付きました。
10-558 383系「ワイドビューしなの」基本セットのクモハ383-8、中の車両なんですが
赤い矢印の先・・・塗装が・・・ありません。サイドラインが途切れています。
2017年ロットに見られるかもしれません。
みなさんの383系のクモハ383-8見直してみましょうね。
塗装されていない方、自家塗装で頑張ってみてはどうでしょうか((+_+))

 

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

整備加工(弄るその4)はこちら↓↓↓

 

コメント & トラックバック

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  1. おばんでございます。

    先程ですが、新ネタをUPしました。。

    TNの埋め込みですが、私の場合、見た目と床板強度との絡みで臨機応変ってとこです。
    直近では、TOMIX225系-5100と、KATO225系-5000,223系-2500との併結を考慮して弄る
    事になりそうです。。

    貫通扉のギミックは、MSEや、681,683,285系等にも応用できる内容ですね。
    中間に挟まれ目立たない存在ですが、開いていると、おおっ!(@0@)ですよね^^

    フロントガラスの縁のブラックアウトは、TOMIXの225,227系では私自身必須と考えてます。
    それだけでお顔が実車により近い男前になりますもの^^

    それでは..

    • しまっちさん、こんにちは!
      TNでの他社混合併結は私のところでは今のところ無さそうです。
      ほぼKATO製品で埋め尽くされています。MICROACEに限っては客車以外はほぼ中古市場に。

      私の所もフロントガラスのブラックアウトは標準整備です。手抜き車両もありますけどね(;^_^A

  2. おばんでございます。ご無沙汰しております。

    今回の塗装のエラーですが、私の所有する2008年仕様にはございませんでした。
    言われないと私も気づいていなかったと思います。

    貫通先頭車のTN化!やりましたね^^
    私も取付はボンドですね。。一時期、両面テープで付けていた事もございましたが、
    僅かな厚みが気になって今は行ってません。ですが、お気軽に修正が効く利点もございます。

    今回の私の車両は、貫通扉開きギミックの絡みにより若干前寄りに取付けております。
    TNは埋め込み仕様にしておりますが、扉との干渉も考慮して現物合わせで浅くなってます。

    今現在、加工は他車両に移行してますが、試行錯誤により新たな試みに挑戦しております。
    オヒマな時にでもお寄りいただけましたら幸いです。

    それでは。

    • しまっちさん、こんばんは~
      塗装エラーは2017年ロッドのみの様です。ホビセンに持ち込みですね。

      TN化は287系でも同じようにしましたが、見栄えは良いですね。
      TNの埋め込みは流石に真似ができませんので、貼りつけるしかないです。
      貫通扉のギミックはなかなか良いです!ちょっとトライしてみようかなぁ~(;^_^A

      新しいの見ました。フロントガラスのフチをブラックアウトは効果大ですね。
      次回作も楽しみにしています。

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