横濱模型の秘密基地

Nゲージインフォメーション

E233系 中央線開業130周年記念ラッピング編成 T24編成が入線いたしました。KATO 10-1577 特別企画品 10両セット

どうも~横濱模型です
本日はこちら↓↓↓
KATOから発売されました
JR東日本 中央快速線 E233系T24編成(中央線開業130周年記念ラッピングトレイン)セットになります。すでにTOMIXから発売されてますね。

さて珍しいことに近郊型(通勤型)を購入してみました。E233系初のフル編成です。
カメラカーセットも3両だけ持ってますが、あれは使えたためしがありません。

中央線開業130周年記念キャンペーンとして、E233系に「中央線=オレンジの電車」として馴染み深い201系車両をモチーフにしたラッピングを施し、2019年4月8日から8月31日まで運行されました⁈

早速ですが中身を見てみます

模型データ


KATO 10-1577  E233系中央線開業130周年ラッピング編成10両セット 【特別企画品】
LotNo,3911007 010-4360 製造年2019年 発売日12月3日 価格26300円

セットAの内容は
4728-H クハE233 24
4729-F クハE233 24
4730-Y クハE233 24
4731-M モハE233 224(M)
4732-C モハE232 224

セットBの内容は
4738-F サハE233 524
4739-6 サハE233 24
4740-2 モハE233 424
4730-Z クハE233 424
4737-H クハE232 24

付属品は
130周年ヘッドマーク
交換用前面表示「1433T 中央特快 大月」「1264T 青梅特快 東京」
行先表示シール
信号炎管・列車無線アンテナ

サイドビュー(^^♪

4728-H クハE233 24
4728-H クハE233 24 1号車
4729-F モハE233 24
4729-F モハE233 24 2号車
4730-Y モハE232 24
4730-Y モハE232 24 3号車
4731-M モハE233 224(M)
4731-M モハE233 224 (M) 3極モーターフライホイール付き 4号車

4732-C モハE232 224
4732-C モハE232 224 5号車
4738-F サハE233 524
4738-F サハE233 524 6号車
4739-6 サハE233 24
4739-6 サハE233 24 7号車
4740-2 モハE233 424
4740-2 モハE233 424 8号車
4730-Z クハE233 424
4730-Z クハE233 424 9号車
4737-H クハE232 24
4737-H クハE232 24 10号車

標記類やその他

形式・車番表記は国鉄書体のグレーで表現です。オレンジパーミリオン  #C16543  朱色1号が再現された塗装です。
所属表記、定員表記、エンド表記、先頭車のJRマークは201系を模した国鉄書体の白色で再現されているそうです。
塗装はキレイに見えますが、筆者のは
ロゴマークはキレイなんですが、オレンジパーミリオンの所がまだら模様なんですよね。

屋根上は

先頭車の屋根上には列車無線アンテナ2か所と信号炎管用の取り付け穴が開いています
PS33D型シングルアームパンタグラフですが・・・

AU726型の2種類が載ってますね。上側はAU726A型(三菱)で下のサハはAU726B型(東日本トランスポーテック製)でしょうか。このちょっとの違いをちゃんと製品に(製品化済)反映されていますね。

ヘッドライト・テールライトは

hヘッドライト・テールライトはお世辞にも明るいとは言えませんね。
前面表示には「949T 快速 高尾」が取付済。

ボディーを取外してみると、もっと明るく出来そうな感じもしますよね。

整備という名の加工を

PS33D形パンタグラフを用意しました。
別パーツの避雷器を取付けると先っぽが出てしまうので、

カットしてます。よくわからんことしてます

ビフォー
アフター

何が変わったかわかりませんね。
むしろ碍子の形と数が減ってるじゃんなんて言わないでください (;^_^A

いつもの撮影場所で

まだ基本整備はしていませんが、実車の写真を見ながら加工してみようと思います。

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

Return Top // Amazon // LAZY START // lazy END