横濱模型の秘密基地

Nゲージインフォメーション

JR四国2000系3両セットが入線です。今更ですが(*´з`) KATO 10-1504

どうも~横濱模型です(^^♪
本日はこちら↓↓↓~
今更感たっぷりではありますが、四国2000系の3両セットが入線いたしました。
やはり筆者には4両では物足りませんでした(;^_^A

こちらの「南風」セットの入線記はこちら↓↓↓

皆さんの方がご存知でしょうから、サラ~っと中身をご紹介

模型データ

KATO Nゲージ JR四国2000系 3両セット 10-1504 鉄道模型 ディーゼルカー
LotNo,3812000 010-4237 製造年2019年 発売日7月31日 価格14700円
セット内容は
6134-1 2150形 2154
6133-2 2100形 2121
6135-2 2100形 2123

本体のほかに付属品あり
・説明書
・シール
・ヘッドマーク
・前面カプラー付きスカート
・ダミーカプラー付きスカート
・前面幌

サイドビュー(^^♪

6134-1 2150形 2154
6134-1 2150形 2154
6133-2 2100形 2121
6133-2 2100形 2121 動力車

6135-2 2100形 2123
6135-2 2100形 2123

銀色の色味の違いがしっかりと再現されています。
2000年代に入ってから行われた、ドア窓が小形化された形態がプロトタイプとのこと。

ヘッドライト・テールライト確認

ヘッドライトは電球色。とても明るいですね。
テールライトは何故か暗いですね。

レビュー的なものは他のブログの方か、南風入線記の方で(;^_^A
書くこともないので編成例でも

編成例
2004 2215 2216 2114(M) 2111 2156 2112
特急「しおかぜ」「いしづち」7両セット  特別企画品 
■JR四国2000系 編成例
南風(岡山⇔高知・中村・宿毛)
①2000 ②2200 ③2100(M) ④2100
南風(岡山⇔高知・中村・宿毛)/しまんと(高松⇔高知)/あしずり(高知⇔中村)
①2000 ②2200 ③2100(M)
南風(岡山⇔高知)/南風(①~⑤岡山⇔高知)+しまんと(⑥⑦高松⇔高知)※宇多津で分割・併合
①2000 ②2200 ③2100(M) + ⑥2150 ⑦2100
①2000 ②2200 ③2100(M) ④2100 ⑥2150 ⑦2100
①2000 ②2200 ③2100(M) ④2100 ⑤2100 ⑥2150 ⑦2100
しおかぜ(①~④岡山⇔宇和島/⑤岡山⇔松山)+いしづち(⑥⑦高松⇔松山)
①2000 ②2200 ③2200 ④2100(M) ⑤2100 ⑥2150 ⑦2100
いしづち(高松⇔松山)
①2000 ②2200 ③2200 ④2100(M)
宇和海(松山⇔宇和島)
①2000 ②2200 ③2100(M) ④2100
①2000 ②2100(M) ③2100
うずしお(高松⇔徳島)
ミッドナイトEXP高松(高松伊予西条)
①2150 ②2100(M)
しまんと(高松⇔高知)/あしずり(高知⇔中村)
宇和海(松山⇔宇和島)
ミッドナイトEXP高松、モーニングEXP高松(高松伊予西条)
①2150 ②2100(M)
宇和海(松山⇔宇和島)
①2150 ②2100(M) ③2100
①2150 ②2100 ③2100(M)
①2150 ②2100(M) ③2100 ④2100
単行の回送・試運転
2100(M)
■JR四国2000系 各製品 セット構成
←高知・宇和島 高松・岡山→
2009 2217 2119(M) 2118 2154 2121(M) 2123
特急「南風」4両セット 3両セット

整備という名の加工を

あまりにも短すぎるので、ちょいと弄ります
この動力車にあんります。

・KATO 純正品 6134-1C JR四国 2154 床下セット Assy 1700円
KATO 純正品 6131D JR四国2000系 Assy 450円

我が家では3両とか4両で走らせることはありませんので、1両はT車化しちゃいます。
・KATO 純正品 6134-1C JR四国 2154 床下セット Assy 1700円
・KATO 純正品 6131D JR四国2000系 Assy 450円

新型の梱包材ですか。これはいいですね。ゴミが増えるので環境には良くないですが。

台車をつけて入れ替えるだけですので簡単ですね。この床下セットはダミーカプラーが付いているものですので、首振りカプラーに換装しないとなりません。違う床下セットを買えばこんなことにはなりませんね(;^_^A

・KATO 純正品 Z04-9216 電連 1段(クハ221RN車) Assy 400円後はこれを忘れてはいけません。
・KATO 純正品 Z04-9216 電連 1段(クハ221RN車) Assy 400円

若干爪が怪しいですが取り付け可能ですね。
話がそれますが、TOMIXのJC6328のTNカプラーがすごい勢いで売れましたね。

TNカプラーには見劣りしますが、中間運用なら気になりませんね。

お顔同士で連結させると・・・Σ(゚Д゚)
やっぱりTNカプラー化でしょうか
つづく

いつもの撮影場所で

さてさて7両にはなりましたが、ちん編成みたいなのってあったのでしょうか。
中間に2000形が入る2両体制の編成とか。

いろいろと続く

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

コメント & トラックバック

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. おばんでございます。

    2000系スパイラルにようこそ^^状態ですね。。
    この後、N2000系も続くとかどうとか・・・
    後者はメインの”うずしお”のみならず、遠くは”宇和海”運用にも入ったりしてますので、
    自由な増解結で色々と楽しめます。

    当方、ダミーカプラー(スカート)欲しさに不足分落札してしまいましたわ(*´ω`*)
    今では、貫通先頭車前面は全てダミーカプラー改・TN仕様としてます。
    よって、前面用純正カトカプは全て保留状態という有様です( *´艸`)

    • しまっちさん、こんばんは
      コメントありがとうございます。

      KATOの場合、後がなかなか続かないですよね。
      宇和海にうずしおですか。良いですね!
      我が家は285系サンライズにマリンライナーに続く四国ネタは3本目ですので(;^_^A
      ダミーカプラーのスカートの方が改造に適してますよね。
      KATOカプはネタ話ですので、今後の展開に(^^♪

Return Top