横濱模型 の秘密基地

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D51 200+35系4000番台 SLやまぐち号を弄る。その1 KATO 10-1499 6両セット(特別企画品)

どうも~(^^)/ 横濱模型です。
本日はこちら↓↓↓
D51 200 + 35系4000番台 SLやまぐち号セットのD51を弄ります。
Assyパーツが出るまではしくじれませんので、慎重に作業を進めます。

入線記はこちら↓↓↓

いつものD51の整備ですね

整備という名の加工を

テンダーのカプラー交換

ナックルカプラーに交換するだけなんですが・・・まずはバラします

テンダー台車を外してからカプラーセットを外します。
ここのEF66用と言われているナックルカプラーに入れ替え・・・

ナックルカプラーの穴の位置を変えます。別の位置に穴を開け直します。
これにカプラースプリングを適度の長さに切った物を差込んで使います。

カプラーセットを取付けると素晴らしい車間になるに違いありません。
これでKATOのカーブレールR282以下はヤバいかもしれませんね。

ヘッドライト常点灯化

D51のというより、コアレスモーターの蒸気機関車は常点灯が難しいですよね。

フライホイールとモーターを取外します。
その後にライトユニットを取外します。

抵抗とコンデンサーを半田こてを使って取外します。

ショットキーバリアダイオードに定電流源IC、取外したコンデンサーを取付けます。

一応点灯確認です。
電球色LEDが煌々と点灯しています。

スローでも動いていませんよ。

前面のカプラー交換で連結可能に

ダミーカプラーを外して、KATOの小さいナックルカプラーを加工して差し込むだけなんです。

ちょっこり色が違うのがあれですが、気になるようなら塗装ですね。
一応連結確認もしないとなりません
高さも連結も車間もまずまずといったところでしょうか。
ついでにテンダーの方も確認しておきます。
何かと話題のスハテ35 4001と連結確認しています。
この連結間隔はヤバいっす

我が家で最小のKATOのカーブレールR282です。
まだまだいけそうです。ダブルクロスはヤバいかも。

いつもの撮影場所で

ナンバープレートは赤にするか黒にするか、悩むな~

まだまだ弄ります。つづく

その2へ

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

 

 

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