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KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451

どうも~(^^)/ 横濱です。
本日は、こちらの↓↓↓車両を弄ります
381系 ゆったり やくも クハ381こちらは先日発売されました、381系「やくも」です。
色々調べていくうちにKATOセットのみで9連化ができることがわかりました。
編成は入線記に追記しました

381系「ゆっくりやくも」入線記はこちら↓↓↓

見にいくのも面倒だと思いますので、こちらにも

・珍編成?非貫通9両編成
2017年04月29日 特急やくも 8号 岡山行 

クロ380-6+モハ380-71+モハ381-71+モハ380-283+モハ381-83+クハ381-138 + モハ380-287+モハ381-87+クハ381-140
2017年05月03日 特急やくも 8号 岡山行
クロ380-7+モハ380-74+モハ381-74+モハ380-268+モハ381-68+クハ381-142 + モハ380-287+モハ381-87+クハ381-140

これならできますね。無理してクモハとかサハとか入れなくても。
クモハやサハは製品化したらその時考えましょうか

整備という名の加工を

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451やっぱりダミーカプラーでは連結出来ません。
ここら辺をざっくりやらかさないと駄目です。

ボディーマウントTNカプラー搭載

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451ダミーカプラー台座を切り落としました。いつも使うハイパーカットソー[AD]でスパッとやっつけます。

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451こちらTOMIX JC6325のTNカプラーです。
前面が似たようなのが無くて、しかも電連付です。これは電連なしに交換してしまいます。
KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451スカートもザックリいかないとなりません。
これなら189系あさまのカプラーを使えば早そうなんですが、見た目がね(;^_^A

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451スカートはザックリいきました。TNカプラーもだいぶ贅肉を落としました。

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451TNカプラーって上向きになってしまいますね。
これを少し修正します。

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451上蓋の裏側にプラバンを貼って見ました。これで少しはマシになると思うのですが・・・

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451接着している間にTNカプラーとスカートと床下を組立てます。
床板に穴を開けてTNカプラーを固定すると高さも合わなくなり、ボディーとカプラーも干渉してしまうのでTNカプラーを床下にボンドGクリヤーで接着するだけです。
TNカプラーは入る様にあちこちを削ってます。

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451残念の事に台車とスノープロウの付け根がTNカプラーと干渉しまくりで台車の機能が・・・(;^_^A
絶妙な所までつけねを削りってます。
これでいけるはず?

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451台車を取り付けて見ました。大丈夫そうです\(^o^)/

クハ381の色差しなど

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451トレインマークのカバーの向こう側が白く見えるんです。
それとお目目の中も白なんです。

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451ライトケース内はシルバーで色差しし、トレインマークの所は薄く削りました。

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451後はトレインマークのカバーのフチを黒ぶちにします。もちろんガンダムマーカーブラックを使いました

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451ちょっとだけ雰囲気が変わったようなかわらないような、そんな自己満足です。

ヘッドライトをちょっとだけ明るく

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451ヘッドライトが暗いですね
なんでだろ~

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451トレインマークの導光材にカバーがついてテールランプの光がヘッドライトに回らないようにするパーツがついていました
最近の車両にはついていますね。

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451とりあえず、ぶった切りました。
不具合が出たら再加工します。
これで光量アップ間違いない

モハ380のカプラー加工

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451やっちまいました。途中の画像がありませんでした。
↓↓↓こちらに途中の作業方法があります(;^_^A

この加工でKATOとTOMIXのカプラーがガッチリと連結出来ます。

KATO 381系 「ゆったりやくも」 を弄る。9連 10-1451どうでしょう。いい感じじゃないですか~

381系 ゆったり やくも クハ381TNカプラーの高さもぴったしカンカン

いつもの撮影場所で

381系 ゆったり やくも クハ381こうやってみるとライトが黄色ですね。

長くなりましたが、この辺で

その2があります

本日も、くだらない備忘録にお付き合いありがとうございます。

整備加工(その2)はこちら↓↓↓

 

コメント & トラックバック

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  1. クロがちょっと格好いいな~って思いつい手を出してしまったゆったりやくもでしたが 結局は知らない車両です YouTubeなどで9両編成を見ましたがやってみたいような・・・・・しかし今は文無しだし余裕が出来たらって頃には無くなっているだろうし・・・・・やはり6両編成って短いですね 実車は6両でも長く感じるのですがね~
    続きも楽しみにしています

    • トータンさん、コメントありがとうございます。
      全体的に良い感じですよね。トータンさんの山線などなどでは6両はちょっと寂しいですね。
      巷ではどこも売り切れ状態です。9両編成にして置くのも今のうちですよ~。
      人気があるから数年後には再生産あるかもしれませんね。そこはトータンさんの方が感が良いのではないでしょうか(;^_^A

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